S25最終2位 月音流 ザシアンポリ2でどっかーん!with ヌオー💗

こんにちは、新人VTuberの神谷月音です!

ポケモン剣盾のシーズン25において、最終2位という結果を残すことが出来ましたので、構築記事を書いてみました!

最後まで見てくれると嬉しいです。

よかったらレンタルパ使ってください!

f:id:TsukineKamiya:20220101155041p:plain


f:id:TsukineKamiya:20220101134749p:plain

構築経緯

伝説枠に性能No.1のザシアンを採用

C上昇時&ダイマ時のパワーが非常に高く、かつ環境に少なくてあまり考慮されにくいダウンロードポリゴン2を採用

ポリゴン2を軸にすると相手のザシアンが重いのでクッション枠にヌオーを採用

タスキ枠に相手のヌオーを大きく削れる有効打があり、環境の多くのポケモンに有利を取れるマンムーを採用

ここまでで重いエースバーン+多くの伝説にも対応しやすいスカーフメタモンを採用

カイオーガ・ホウオウに強めでザシアンとのタイプ相性補完も優れているカイリューを採用

構築コンセプト

・あくびによる対面操作で有利展開を作る

・物理ポケモンを多く採用することで相手の物理受けを選出させてDLポリゴン2を強く使う

個別解説

f:id:TsukineKamiya:20220101170120p:plain

ザシアン(けんのおう)@くちたけん
特性:ふとうのけん
性格:いじっぱり
実数値:197(236)-220(76+)-136(4)-90-152(132)-176(60)
きょじゅうざん じゃれつく インファイト ワイルドボルト 

この構築の伝説枠&軸となるポケモンです。

ポリ2やヌオーと組ませるとカイオーガが重くなってしまうため、カイオーガ構築にもスカーフ潮吹きに恐れず初手に選出できる意地っ張りHDベースの調整としました。

技構成は、タイプ一致で打てるメインウェポンのきょじゅうざん・じゃれつくに加えて技範囲を広げるためにインファイトワイルドボルトを採用しています。

インファイトは主にナットレイ等の鋼タイプに有効な打点で、ワイルドボルトはホウオウやドヒドイデテッカグヤなどのメインウェポンが通らないポケモンなどに刺さります。

先制技のでんこうせっかも技の選択肢には入ると思いますが、最近のザシアンはでんこうせっかの採用率が高いことから、相手に技を読まれて行動される可能性が高いと思い、読まれると威力が低くてパワーの出しにくいでんこうせっかより、より威力が高く相手に負担を掛けられて、なおかつ技範囲も出せるインファイトワイルドボルトを選択しました。

つるぎのまいを採用しなかった理由は、ザシアンほどの高火力を持つポケモンの攻撃力を更に上げても過剰になり、結果的に行動回数に対しての与ダメージ効率が悪くなってしまうことが多いと思っているからです。

積み技で勝ちを拾えることも少なくはないですが、技範囲を大きく広げて相手に効率よくダメージを分散させることを重視してこの技構成としました。

f:id:TsukineKamiya:20220101170211p:plain

ヌオー@たべのこし
特性:てんねん
性格:わんぱく
実数値:202(252)-105-150(252+)-76-86(4)-55
じしん あくび まもる じこさいせい 

構築のクッション枠&嫁枠💗

努力値振りはあらゆる物理アタッカーの技を耐えてあくびを入れるためHBぶっぱ。
メインウェポンのじしんは、ザシアンや日食ネクロズマを始めとしたあらゆるポケモンに対しての最大打点となるため採用しました。

基本的には相手の構築にザシアンや日食ネクロズマがいたら選出してあくびでテンポをとります。

ポリゴン2などで数的有利を取ってからあくびで詰める動きも強力でした。

あくび・まもるを同時に採用することで、詰めの動きが取りやすくなります。

例えば、数的有利を取っている状況で相手の日食ネクロズマにはあくびを打ち、裏にいるヌオーに強いポケモン(サンダーなど)に対しては交代際にあくびを打ってからまもるが安定になります。

このループに入ると相手は永遠にヌオーを倒すことが出来なくなり、時間切れで勝ち判定となります。

あくび・まもるは使い方次第でとても可能性のある強力な技の組み合わせでした。

f:id:TsukineKamiya:20220101170250p:plain

ポリゴン2@しんかのきせき
特性:ダウンロード
性格:ひかえめ
実数値:191(244)-76-110-172(252+)-115-82(12)
はかいこうせん れいとうビーム シャドーボール じこさいせい 

構築のメインダイマアタッカー。

努力値振りは火力を最大+あらゆる攻撃を耐えたいのでほぼHCぶっぱ。

技構成は一致技威力150の最強メインウェポンはかいこうせん

サブウェポンのれいとうビームはムゲンダイナやジガルデへの大きな打点となるほかに、あられでタスキも貫通することができます。

シャドーボールは、黒バドレックスや日食ネクロズマ、受け構築のヌケニンへの打点になります。

ポリゴン2のダウンロードでCを上げる確率を上げるために、構築でこのポケモン以外に特殊に見えるポケモンを採用しないことを心掛けました。

この環境でダウンロードポリゴン2はあまり警戒されていないみたいだったので、とても環境に刺さっていたと思います。

f:id:TsukineKamiya:20220101170330p:plain

カイリュー@いのちのたま
特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
実数値:187(164)-204(252+)-115-108-120-112(92)
げきりん ダブルウイング ほのおのパンチ りゅうのまい 

構築の第2のダイマアタッカー枠。

A特化、S実数値を+1段階上昇で最速100族、+2段階上昇で最速150まで抜けるように調整して、残りをHPに振っています。

りゅうのまいは構築で唯一の積み技で、ダイウォールにも使えるのでかなり重宝しました。

主にカイオーガやホウオウ入りの構築に対して選出しました。

しかし選出率はあまり高くなく、カイオーガやホウオウ入りに出しても勝率はそれほど高くはならなかったので、他のポケモンを検討してもいいかもしれません。

f:id:TsukineKamiya:20220101170430p:plain

マンムー@きあいのタスキ
特性:どんかん
性格:やんちゃ
実数値:185-200(252+)-100-91(4)-72-132(252)
じしん つららおとし フリーズドライ こおりのつぶて 

タスキ枠。

フリーズドライ採用のため性格はやんちゃ、いかく無効化が強いため特性はどんかん。

環境に多いサンダーやザシアン、ランドロスなどあらゆるポケモンに有効打を持つため、刺さっている構築が多かったです。

ザシアンに強いヌオーに対して4倍弱点が付けるフリーズドライがあるため、ザシアン構築のタスキ枠としてとても相性のいいポケモンでした。

f:id:TsukineKamiya:20220101170503p:plain

メタモン@こだわりスカーフ
特性:かわりもの
性格:おだやか
実数値:155(252)-61-68-68-110(252+)-68
へんしん 

メタモン枠(?)。

主にザシアン、黒バドレックス、カイオーガ入りの構築に選出していました。

雑に出しても相手のポケモンと同じポケモンを使うので、無難に仕事をしてくれます。特筆することはありません。

このポケモンを出すと、上手くいけば伝説ポケモンを2体も使うことが出来るので、伝説環境では本当に強いと思います!

選出

基本選出は特になく、刺さっているポケモンを相手のあらゆる動きにケアのきく形で選出するのが基本ですが、ザシアン+ポリゴン2+メタモンorヌオーが多いです。

刺さっている構築にはマンムーカイオーガやホウオウ構築にはカイリューを絡めて選出します。

▼対ザシアン軸

ヌオーのあくび展開を想定して選出を組み立てます。

→ヌオー+残りの5体から2体

▼対カイオーガ

初手のカイオーガで潰されないように初手にザシアンかカイリューを置いて選出を組み立てます。

→初手ザシアンorカイリュー+自由

▼対日食ネクロズマ

ザシアン軸と同じく、ヌオーのあくび展開から試合を組み立てます。ポリゴン2のダウンロードでCを上げて一気に攻めることを心がけます。

→ザシアン+ヌオー+ポリゴン2

▼対イベルタル

メタモン入り以外にはイベルタルに強いザシアンを選出します。

メタモン入りにザシアンを投げる場合はヌオーがほぼ必須となってしまうので、ザシアンを投げないことも多かったです。

→ザシアン+ポリゴン2マンムーカイリューマンムーポリゴン2など

▼対黒バドレックス軸

ポリゴン2メタモンを中心に選出を組み立てます。

ポリゴン2メタモン+ザシアンorマンムー

▼対ホウオウ軸

カイリューポリゴン2で崩しを狙います。(勝率は低いです)

カイリューポリゴン2+ザシアン

▼対ゼルネアス軸

ザシアンとメタモンを中心に選出します。

ヌオーでダイアースを打ってDを上げて詰めることもあります。

→ザシアン+メタモンマンムーorヌオー

シーズン25結果

TN つきね 最終2位/2114

画像

TN かみや 最終163位/1965

Youtubeで動画を上げる予定なので、興味のある方は是非チャンネル登録よろしくお願いします!

www.youtube.com